2月25日午前10時から、八女市役所本庁4階、議場において、令和8年第1回、八女市議会定例会が開会されます。
本会議はどなたでも傍聴できますので、お気軽にお越しください。
また、市役所本庁と各支所でのテレビ放映や、インターネット中継でもご覧いただけます。
詳しい日程などは、八女市議会ホームページをご覧いただくか、八女市議会事務局、電話0943-23-4922へお問合せください。
FM八女は、福岡県八女市のコミュニティFMラジオ局です。 周波数80.1MHzで、24時間放送中です。 このブログは、FM八女が 毎日(7:00、12:20、20:00)放送している「八女市からのお知らせ」のWeb版です。
2月25日午前10時から、八女市役所本庁4階、議場において、令和8年第1回、八女市議会定例会が開会されます。
本会議はどなたでも傍聴できますので、お気軽にお越しください。
また、市役所本庁と各支所でのテレビ放映や、インターネット中継でもご覧いただけます。
詳しい日程などは、八女市議会ホームページをご覧いただくか、八女市議会事務局、電話0943-23-4922へお問合せください。
自衛隊では自衛官の募集を行っています。
自衛官候補生は年間を通じ募集を行っており、18歳以上32歳までの男女が対象です。
詳細は、自衛隊八女地域事務所 電話24-5192にお問い合わせいただくか、福岡地方協力本部のホームページをご覧ください。
後期高齢者の皆さま、令和7年度の健診はお済ですか?
後期高齢者健診については一部の医療機関において3月末まで受診できます。
受診がまだの方は、まだ間に合います。この機会にぜひご予約ください。
健診が受けられる医療機関については広報八女5月号で配布したガイド本に掲載しています。
お問い合わせは健康推進課保健指導係24-8163までお願いします。
毎月19日は『食育の日』です。
「まごわやさしい」という言葉を聞いたことがありますか?
これは、毎日の食事で意識したい和食の合言葉です。まは豆類、ごはゴマ、わはワカメなどの海藻、やは野菜、さは魚、しはしいたけなどのきのこ、いはイモ類。この7つをバランスよく食べると、体に優しい食事になります。
一食で、すべてを揃えるのは大変ですので、一日3食の中でバランス良く食べましょう。
岩戸山歴史文化交流館いわいの郷では「岩戸山古墳で凧揚げ体験」を開催します。
八女の素材を使ったオリジナルの凧を作って、岩戸山古墳で空高くあげてみませんか。
料金は材料費込みで500円です。
開催日時は2月22日日曜日、10時30分から12時まで、申し込みは事前予約制で先着順になります。
詳しくは岩戸山歴史文化交流館『いわいの郷』、電話番号0943-24-3200までお気軽にお尋ねください。
|
2月21日土曜日、朝10時から岩戸山歴史文化交流館いわいの郷で福島の町並みを深掘りするトークセッションを行います。 現在、いわいの郷で開催中の特別展「もっと知りたい!福島の歴史展」の特別イベントとして実施するもので福島に関する専門家3名が集結して、八女福島の魅力を語り尽くします。 観覧料は無料です。 なお、参加にはご予約が必要です。ご予約の電話番号は、0943-24-3200まで。 |
|
ハローワーク八女では、2月24日(火曜日)午前10時から、事業所説明会を開催します。 今回は、八女商工会議所内に八女分室を有する保険会社の説明会を開催します。 参加は無料、予約不要で履歴書も必要ありません。服装も自由です。 説明会のあと個別相談もできます。 お問い合わせはハローワーク八女 電話0943-23-6188までお願いします。 |
|
行政サービスや手続きに関する相談を受け付け、助言や関係行政機関への通知などを無料で行っています。 2月18日水曜日、午前9時から正午まで星野支所2階で行っております。 |
|
八女伝統工芸館では、2月16日月曜日から23日月曜日までの期間、国指定伝統的工芸品である上野焼展を開催いたします。上野焼は軽くて薄く、様々な色合いや質感が特徴です。期間中の土曜日、日曜日は、ろくろ体験もできます。ぜひご来館ください。 |
道路交通法の一部改正により、令和5年4月1日から全ての自転車利用者に乗車用ヘルメットの着用が努力義務化されました。自転車事故で亡くなられた方の約6割が頭部に致命傷を負っており、交通事故の被害を軽減するためには、頭部を守ることが重要です。自転車に乗るときは、ヘルメットを着用し、安全な運転を心掛け大切な命を守りましょう。
|
2月22日、日曜日、「おりなす八女」にて、地球さんご賞八女実行委員会主催の『第4回 地球さんご賞 2025年度 表彰式』が開催されます。 |
『八女地区もの忘れ予防検診』のお知らせです。検診を受けてみたい方を募集しています。日時は、3月9日、月曜日の午後2時から。場所は『やめっこ未来館』です。対象は、概ね65歳以上の最近もの忘れが気になる方で、認知症専門医療機関を受診してない方です。当日は、簡単な検査や専門医による問診を行います。定員は10名で、事前の申し込みが必要です。お早めにお申し込みください。詳しくは介護長寿課地域包括ケア推進係までご連絡ください。電話番号は、24-9466です。検診料は無料ですので、もの忘れが気になる方のご参加をお待ちしております。
|
八女市立図書館本館では、毎週土曜日の午前10時30分から、幼児・小学生向けの「おはなし会」を 開催しています。 内容は、ボランティアによる絵本の読み聞かせ・手あそびなどです。 参加は無料で、事前の申込みも不要です。 |
3月21日(土)10時から12時30分まで、くつろぎの森グリーンピア八女にて「ノルディックウォーク体験」を実施します。
ノルディックウォークとは、2本のポールを使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズの一種です。
参加料は1,500円、定員は先着30名です。申込締切は3月13日(金)17時までとなっております。
お申込みやイベントの詳細については、八女市ホームぺージまたは黒木支所地域振興係 電話0943-42-1112へお願いします。
|
強い寒気が流れ込む見込みです。 気温が氷点下4度を下回ると、水が凍って出なくなったり、水道管が破裂したりする恐れが一段と高くなります。 今後、発表される気象情報にご注意いただくとともに、今一度、ご自宅の水道管などについてご確認いただき、十分な凍結防止対策をお願いします。 また、一次的な断水に備え、水の汲み置きなども、必要に応じてご準備ください。 |
|
八女市シニアクラブ連合会からのお知らせです。第8回八女市シニアクラブ演芸大会を2月18日(水)午前9時30分より、おりなす八女ハーモニーホールで開催します。 八女市シニアクラブ会員による、踊り・歌・楽器演奏ほか日頃の練習を披露されます。 観覧は、シニアクラブ会員でない方も入場できます。是非ともお誘いあわせのうえお越しください。 |
ハローワーク八女では、2月17日(火)午前10時から、事業所説明会を開催します。今回の事業所は、八女市今福にある、プラスチック製品の製造・加工を行うタキロンポリマー株式会社です。参加は無料、予約不要で履歴書も必要ありあせん。服装も自由です。説明会のあと個別相談もできます。お問い合わせはハローワーク八女 電話0943-23-6188まで。
|
2月16日、月曜日 午後2時30分から ハローワーク八女にて、シルバー人材センター出張説明会を行います。 八女市、広川町にお住いで、シルバー事業にご興味のある60歳以上の方、参加してみませんか。 |
|
2月は寒さが一番厳しい月で、寒さの影響で血圧が大きく変動しやすくなります。 高血圧は自覚症状がほとんどないため、気づかないうちに血管を傷つけているかもしれません。 健診結果の見方や生活習慣の改善方法を知りたい方など、健康に関する相談を受け付けています。 どなたでもお気軽にご予約ください。
保健師または管理栄養士が相談に応じます。 開庁日の午前9時から午後4時までいつでも相談を受け付けます。 予約制となりますので、ご相談の際は事前に連絡をお願いします。 来庁が困難な場合もご相談ください。
|
|
行政サービスや手続きに関する相談を受け付け、助言や関係行政機関への通知などを無料で行っています。
2月10日火曜日、午後1時30分から午後3時30分まで八女市地域福祉センターで行っております。 |
令和8年度会計年度任用職員、八女市東部地域包括支援センター職員を募集します。
社会福祉士の有資格者で、普通自動車免許を有する方となります。
試験日は、令和8年3月1日、日曜日、受験申込書の受付期間は、令和8年2月4日、水曜日から2月18日、水曜日です。
詳細は、八女市のホームページ、または、東部健康づくり室 地域包括支援係 電話42-1119まで、お問合せください。
|
訪問販売で高額な商品を購入させられた、購入した商品の効果や品質が説明どおりではなかった、インターネットで高額な料金を請求されたなど、どこに相談してよいかわからないときは、八女市消費生活センターへご相談ください。 相談内容の秘密は厳守されます。消費生活センターは、市役所本庁の1階にあり、午前8時30分から午後4時30分まで相談を受けています。電話での相談も受けています。 |
2月11日(水・祝)午後1時より、おりなす八女はちひめ小ホールにて八女市文化連盟連合会主催第14回文化講演会を開催します。講師は郷土八女と縁のある、サクソフォン奏者の川島宙(さとし)氏です。入場無料で、事前申込も不要ですので、お気軽にご参加ください。お問い合わせ先は文化振興課文化振興係☎0943-23-1982です。
|
本日は、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。 ご自宅に郵送している入場券に、投票所と投票時間を記載していますのでご確認ください。投票の際は、入場券を持参の上、指定の投票所で投票してください。
これからの国政を任せる人を、自分自身の一票で悔いのないよう選ぶため、ぜひ投票へ行きましょう。
|
|
明日2月8日日曜日は、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。 ご自宅に郵送している入場券に、投票所と投票時間を記載していますのでご確認ください。投票の際は、入場券を持参の上、指定の投票所で投票してください。 これからの国政を任せる人を、自分自身の一票で悔いのないよう選ぶため、ぜひ投票へ行きましょう。 八女市選挙管理委員会 (☎:0943-23-1224) |
|
明日2月8日日曜日は、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。 これからの国政を任せる人を、自分自身の一票で悔いのないよう選びましょう。 当日の投票所と投票時間は、入場券でご確認ください。 なお、期日前投票所を、本日7日土曜日まで、八女市役所多目的室及び各支所に開設しています。期日前投票の時間は、八女市役所、上陽支所、黒木支所、立花支所については午前8時30分から午後8時までです。矢部支所、星野支所については午前8時30分から午後7時までとなっています。入場券をお持ちのうえ、期日前投票所までお越しください。入場券がない場合でも投票は可能です。
|
|
明日7日土曜日まで、八女市役所多目的室と各支所に衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票所を開設しています。 期日前投票の時間は、八女市役所、上陽支所、黒木支所、立花支所については午前8時30分から午後8時までです。矢部支所、星野支所については午前8時30分から午後7時までとなっています。入場券をお持ちのうえ、期日前投票所までお越しください。入場券がない場合でも投票は可能です。
これからの国政を任せる人を、自分自身の一票で悔いのないよう選びましょう。
|
|
行政サービスや手続きに関する相談を受け付け、助言や関係行政機関への通知などを無料で行っています。
2月5日木曜日、午後1時30分から午後4時まで八女市福祉会館で行っております。 |
この行政相談はすべての地区の方がご利用できます。ぜひご利用ください。
|
子育て支援課では、 こども家庭サポートプランナーを募集します。 試験は、令和8年3月1日(日曜日)に「八女市役所本庁会議室」で実施します。 申込書の受付期間は令和8年2月2日(月曜日)から令和8年2月13日(金曜日)までです。 申込書は、本庁子育て支援課に準備しています。八女市公式ホームページからもダウンロードできます。 |
|
行政サービスや手続きに関する相談を受け付け、助言や関係行政機関への通知などを無料で行っています。 本日2月3日火曜日、午前9時から11時まで矢部公民館で行っております。 |
|
2月6日金曜日、午前11時頃、全国瞬時警報システム全国一斉情報伝達試験のため、防災ラジオの自動起動により、チャイム音や試験放送が流れます。 |
|
八女市では、福岡県南広域水道企業団から受水した浄水及び各地の自己水源を浄化した水を皆様のご家庭や事業所にお配りしています。福岡県内でも9月から少雨傾向が続いており、ダム貯水率が減少しています。また、市内各所の河川の水位も低下しています。この様な状況の中、今のところ、まとまった降雨の気象予報は発表されていません。現時点では、直ちに生活に影響を及ぼすおそれはありませんが、水道をご利用されている皆さまにおかれましては、限りある水資源の有効活用のため、今まで以上の節水にご協力いただきますようお願いいたします。 |
|
衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票所を、2月7日土曜日まで、八女市役所多目的室及び各支所に開設します。 期日前投票の時間は、八女市役所、上陽支所、黒木支所、立花支所については午前8時30分から午後8時までです。矢部支所、星野支所については午前8時30分から午後7時までとなっています。入場券をお持ちのうえ、期日前投票所までお越しください。入場券がない場合でも投票は可能です。 また、期日前投票のために八女市予約型乗合タクシーを利用される場合は、2月2日月曜日から6日金曜日までの期間に限り、投票所までの往復運賃が無料となります。予約の際に、期日前投票に行くことをお伝えください。 八女市選挙管理委員会 (☎:0943-23-1224) |
|
子育て支援課では、 こども相談室あおいとりの家庭児童相談員を募集します。 試験は、令和8年3月1日(日曜日)に「八女市役所本庁会議室」で実施します。 申込書の受付期間は令和8年2月2日(月曜日)から令和8年2月13日(金曜日)までです。 申込書は、本庁子育て支援課に準備しています。八女市公式ホームページからもダウンロードできます。 |
ひきこもりは本人や家族だけの課題だけではなく、社会全体で支えていく課題となってきています。この度、八女市社会福祉協議会ではひきこもり支援サポーター養成講座を開催します。第1回目はどなたでも参加できる一般市民講座として2月7日(土)13時30分から八女市社会福祉会館で行います。講師には、教育文化研究所 代表 長阿彌 幹生 さんをお招きします。受講を希望される方や詳細についてのお問い合わせは、福祉生活支援室ほっと館やめ、22‐8315までお電話ください。
2月1日(日)午前9時から第13回「矢部公民館まつり」を矢部公民館にて開催いたします。
矢部保育園、矢部清流学園の子どもたちや文化連盟をはじめ、地域の皆様が多数出演されます。
また、午後からはフォークデュオ 五円玉さんの楽しいコンサートがあります。
昼食も用意していますので、御近所お誘いのうえ、多数おいでください。
お待ちしています。
|
2月14日(土曜日)午後1時から、八女商工会議所女性会創立45周年を記念して、絵本セラピスト協会代表 岡田 達信(おかだ たつのぶ)さんによる講演会が開催されます。会場はおりなす八女はちひめホールです。 予約が必要です。お申し込みは八女商工会議所女性会事務局 電話 0943-22-5161 |
31日、土曜日の午後1時30分から、八女市観光大使 岩﨑記代子先生による「歌のひろば」が開催されます。入場は無料です。会場はおりなす八女研修棟2階第3研修室です。お問い合わせは、八女市観光振興課 電話0943-23-1192までお願いします。
|
衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票所を、2月7日土曜日まで、八女市役所多目的室に開設します。2月2日月曜日からは各支所にも期日前投票所を開設します。 期日前投票の時間は、午前8時30分から午後8時までです。入場券をお持ちのうえ、期日前投票所までお越しください。入場券がない場合でも投票は可能です。なお、最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票ができるようになるのは、2月1日日曜日からです。 また、期日前投票のために八女市予約型乗合タクシーを利用される場合は、2月2日月曜日から6日金曜日までの期間に限り、投票所までの往復運賃が無料となります。予約の際に、期日前投票に行くことをお伝えください。 |
|
衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票所を、明日1月28日水曜日から2月7日土曜日まで、八女市役所多目的室に開設します。2月2日月曜日からは各支所にも期日前投票所を開設します。 期日前投票の時間は、八女市役所、上陽支所、黒木支所、立花支所については午前8時30分から午後8時までです。矢部支所、星野支所については午前8時30分から午後7時までとなっています。入場券をお持ちのうえ、期日前投票所までお越しください。入場券がない場合でも投票は可能です。なお、最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票ができるようになるのは、国民審査法の規定により、2月1日日曜日からです。 また、期日前投票のために八女市予約型乗合タクシーを利用される場合は、2月2日月曜日から6日金曜日までの期間に限り、投票所までの往復運賃が無料となります。予約の際に、期日前投票に行くことをお伝えください。 |
|
1月27日(火)午後2時から、おりなす八女はちひめホールにおいて、五円玉新春コンサートを開催します。 このコンサートは、八女市中央・東・西公民館の「3館合同講座」として行われますが、一般の方もご入場できます。五円玉お二人の愉快なお話しや、懐かしい歌と演奏をお楽しみ下さい。入場は無料です。 |
1月26日月曜日から2月9日月曜日まで、柳川用水唐ノ瀬廻水路を停水します。用水路利用者のみなさまには、ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。
|
訪問販売で高額な商品を購入させられた、購入した商品の効果や品質が説明どおりではなかった、インターネットで高額な料金を請求されたなど、どこに相談してよいかわからないときは、八女市消費生活センターへご相談ください。 相談内容の秘密は厳守されます。消費生活センターは、市役所本庁の1階にあり、午前8時30分から午後4時30分まで相談を受けています。電話での相談も受けています。 |
|
八女市内で創業予定の方に向けて、2月7日(土曜日)、8日(日曜日)に創業塾を開催します。 八女市新規創業補助金申請予定の方は、商工・企業誘致課に事前相談のうえ申込んでください。 |
|
八女市の水道水は、旧八女・立花・上陽地区は福岡県南広域水道企業団から受水した浄水を、また、黒木・星野地区は、各地の自己水源を浄化して皆様のご家庭や事業所にお配りしています。 福岡県内でも9月から少雨傾向が続いており、ダム貯水率が減少しています。また、市内各所の河川の水位も低下しています。 |
|
強い寒気が流れ込む見込みです。 気温が氷点下4度を下回ると、水が凍って出なくなったり、水道管が破裂したりする恐れが一段と高くなります。 今後、発表される気象情報にご注意いただくとともに、今一度、ご自宅の水道管などについてご確認いただき、十分な凍結防止対策をお願いします。 また、一次的な断水に備え、水の汲み置きなども、必要に応じてご準備ください。 |
|
行政サービスや手続きに関する相談を受け付け、助言や関係行政機関への通知などを無料で行っています。 21日 水曜日 午前9時30分から正午まで 地域交流センター「ふじの里」 この行政相談はすべての地区の方がご利用できます。ぜひご利用ください。 |
飲酒するときの体調と翌日の運転予定を考えて、「適正飲酒」を心がけましょう。二日酔い運転しないよう、運転前にアルコールが残っていないか確認しましょう。飲酒運転は犯罪です。「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない、見逃さない」ことを徹底しましょう。飲酒運転を見かけたら必ず110番通報しましょう。
|
自衛隊では自衛官の募集を行っています。 自衛官候補生は年間を通じ募集を行っており、18歳以上32歳までの男女が対象です。 |
市内に住所を有する満70歳以上の方が、運転免許証を八女警察署または筑後自動車運転免許試験場に自主的に返納し、6ヵ月以内に市に届け出ると「八女市タクシー・路線バス共通回数券」または「シニアカー購入費補助金」をお選びいただけます。この回数券は、八女市予約型乗合タクシー、筑後地区タクシー協会に加入しているタクシー事業所及び堀川バス株式会社の路線バスに加え、八女営業所発着の西鉄バスで利用できます。なお、ご利用はご本人に限ります。詳しくは、防災安全課生活安全係 電話 24-8146までお問い合わせください。
ハローワーク八女では、1月29日(木曜日)午前10時から会社見学会を開催します。今回は、八女市内の営業所でバス運転士を募集しているバス事業者です。見学会では、会社説明のほか、バスの体験乗車も行います。大型免許を持たない方も参加できます。参加についてはハローワークでの求職登録と事前予約が必要です。定員は10名。お申し込みは、ハローワーク八女 電話0943-23-6188までお願いします。
|
毎月19日は『食育の日』です。
自分の体に合った適正な量とバランスの良い食事について考えてみましょう。 普段から適正体重を維持することは、生活習慣病の予防や改善にも有効です。 |
|
八女市立図書館本館では、毎週土曜日の午前10時30分から、幼児・小学生向けの「おはなし会」を 開催しています。 内容は、ボランティアによる絵本の読み聞かせ・手あそびなどです。 参加は無料で、事前の申込みも不要です。 |
|
多世代交流事業実行委員会より、冬あそびと豆まき会のご案内です。 1月25日 日曜日 9時30分より正午まで、多世代交流館 共生の森にて、冬あそびと豆まき会を行います。 多世代交流館の季節の行事で、こどもから高齢者まで、楽しく交流できるイベントです。 たこ作り、大型オセロ、輪投げ等の冬の遊びやゲームを行います。 大太鼓披露、餅つき実演等のパフォーマンスもあります。 イベントの最後は、屋上から豆まきをします。 豆をまく 午(うま)年生まれの方を募集します。特にお子様のご参加をお待ちしております。 とん汁、ぜんざいの販売もありますので、是非ご参加下さい。 |
|
社会保険労務士による無料相談会を1月28日(水)13時30分~16時30分の時間で開催します。この相談会では、障害年金のご相談のみ可能になります。障害年金について分からないこと、不安なこと等ある方はお気軽にご相談ください。お申し込みは先着順になり予約必須になります。費用は無料です。相談を希望される方は、八女市社会福祉協議会 本所0943、23-0294にお電話ください。 |
|
振り込め詐欺や還付金詐欺などの特殊詐欺を未然に防止することを目的として、迷惑電話防止機器の無料貸出を行っています。貸出の対象者は、市内に住所を有する65歳以上の高齢者のみの世帯、または日中、高齢者のみになる世帯です。 申込みには、申込書の提出が必要です。防災安全課生活安全係、または各支所の総務係で手続きしてください。 貸出台数に達し次第受付を締め切りますので、ご了承ください。 |
上陽分館では、子育てで自分の時間が持ちにくい方などに対して、読書の時間を楽しむ「ほっこりブックタイム」を開催します。日時は2月12日木曜日午前10時から正午までです。定員は2名で、市内にお住まいの未就学園児の保護者の方が対象です。募集受付は、1月13日火曜日から、締切は2月4日水曜日までです。お気軽にお申込み下さい。お問い合わせは、電話番号0943-22-8811です。ご参加をお待ちしています。
毎年行なわれております、上陽町下横山、とどろき地区のこくぞう神社、春の大祭が、1月13日火曜日に開催されます。ぜひお参りください。
令和8年八女市消防出初式を、1月10日(土曜日)午前9時から八女市役所本庁駐車場で開催します。
今回から会場を上陽町、春の山グラウンドから変更しています。
式典では、消防団員によるラッパ演奏や小隊訓練、馬簾回しなどのほか、消防本部職員による各種訓練披露を行います。
また式典終了後、会場内にて、消防車両によるパレードを行います。 ご家族、ご友人等お誘いあわせの上、ぜひご観覧ください。 |
|
子育て支援課では、 八女市立保育所保育士の会計年度任用職員を募集します。 試験は、令和8年2月1日(日曜日)に、八女市役所で実施します。 申込書の受付期間は、令和8年1月7日(水曜日)から1月16日(金曜日)までです。 |
|
1月27日 火曜日 午後6時から 八女市役所 多目的室 にて、スマホで確定申告するための説明会を開催します。 給与・年金収入のみの方なら、どなたでも参加いただけます。 参加費は無料、定員は20名です。 申込締切は、1月22日 木曜日 までとなっております。 |
|
行政サービスや手続きに関する相談を受け付け、助言や関係行政機関への通知などを無料で行っています。 8日 木曜日 午後1時30分から午後4時まで 八女市社会福祉会館 この行政相談はすべての地区の方がご利用できます。ぜひご利用ください。 |