2017年11月28日火曜日

防災安全課から車上ねらいに対する注意喚起について

最近、筑後地区で車上ねらいが多発しています。買い物や子どもの送迎など、ちょっとの時間だからと思って鍵をかけずに車から離れる時が狙われやすいようです。
車上ねらいの防犯対策として次のことに心掛けましょう。
車は、できるだけ明るく人目に付きやすい場所を選びましょう。
車内にものを置いたまま駐車しないようにしましょう。金品を置いていなくても、外から見えるところにバッグや上着を置いていると、犯人は現金が入っていると思い、車を破壊して物色することがあります。
犯人に人の目を感じさせることは、大きな抑止効果となります。地域の方々でで声を掛け合い、「自分たちのまちは自分で守る」という意識のもと犯罪に強いまちにしましょう。